So-net無料ブログ作成

柚べし

  この辺りは柚子を植えているお宅がたくさんあって、12月になるとあちらから、こちらから頂きます。
昨年はお隣から頂いた花柚子でしょうか、小ぶりで汁がたっぷりのもので作りました。汁は使わないので柚子酢で利用。

 今年は別のところから頂いた本柚子で作ってみました。花柚子もとても美味しかったのですが、違ったものでどうでしょうか。

70_yubeshi_1.jpg

 柚子の中身をくりぬいて、中にみりん、砂糖、粗くきざんだクルミ、ピーナツ、すりゴマ、を入れた味噌を詰め、50分程蒸します。味噌は甘くしたくなければ砂糖を入れなくてもよいでしょうし、木の実も好きずきで。今回はちょっと欲張っていろいろ入れてみました。
柚子の器に味噌を詰めるときは、くれぐれも6分目くらいに!!
前に作った時器にたっぷり入れたら、蒸している最中に味噌があふれ出てもう大変でした。

71_yubeshi_2.jpg

 蒸し上がり、さまして半紙にくるんで倉庫の軒下につるしました。
書き損じの半紙があれば良かったのですが、ここのところ文字の練習をさぼっているので見当たらず、新しい半紙を奮発。クッキングペーパーでもいいようです。

 寒い風にさらされて1〜2ヶ月後が楽しみです。

72_yubeshi_3.jpg

 柚べしを吊るし終わって、夕方久しぶりに自転車で白子神社に散歩にでかけました。
ちょうど神社に着くと真っ赤な夕日が沈むところで、急いで南白亀川の土手に駆け上がりシャッターを。
なんとか間に合って。
大きな夕日があっという間に落ちてしまいました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

成澤 泉

久しぶりにブログを覗かせてもらいました。田舎暮らし満喫ですね!お元気そうでなにより。こちらはもう冬ごもりモードです。風邪など引かないようご自愛ください。
by 成澤 泉 (2011-12-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。