So-net無料ブログ作成
検索選択

県民の森

169_tonoshou.jpg 

 山歩きはもうきついので、ここのところ自然の中の散策、県民の森を歩いています。

 昨年は房総半島中央部にある清和県民の森。今年は千葉県北部、利根川の近くの東庄県民の森、清澄山系の内浦山県民の森を歩きました。

 上の写真は3月末に歩いた東庄県民の森に咲いていたカタクリの花です。

 

 


2014年の忘れ物 ⑧ (めざし)

175_iwashi_2.jpg

 12月の半ば、事務所社長奥さん(主任ケアマネ、私の上司です) が、

「今ウルメイワシをめざしにするのにちょうどいい時期よ。大久保さんもいる?」

 ということで、半分分けて頂きました。

168_iwashi.jpg

 数時間塩水につけ、5本づつぐらい顎から口に刺していきます。

 翌朝、日差しも風も気温も干すのにちょうど良く。近所の猫に盗られないように物干し竿から下げて。

 美味しいめざしがたくさんできました。冷凍保存で。

 

 


2014年の忘れ物 ⑦ (庭のイチジク再び)

166_ichijiku_1.jpg

  2010年のブログに、「イチジクがなりました」と書き、確かに毎年たくさん実を付けるのですが、ちゃんと美味しく実るところまではいきませんでした。2014年秋、このようにきれいに実りました。ただしまだ数個ですが。 

167_ichijiku_2.jpg


2014年の忘れ物 ⑥ (台湾旅行)

157_taiwan_1.jpg

  2014年夏、息子夫婦台湾旅行に連れて行ってくれました。初めての海外旅行です。

 台北の駅のすぐ近くのホテルに泊まり、朝ぶらっと近くの二二八平和公園を散歩。
太極拳をしている人、もっともっとゆっくりした動きの体操?をしている人、思い思いに運動を。

158_taiwan_2.jpg

  同じ公園内にいた鳥。公園でゆ〜っくり運動している人のテンポそっくりのゆ〜っくりした動きの珍しい鳥がいました。

159_taiwan_3.jpg

  台北駅。駅前の道路は車とバイクが猛烈なスピードで走っています。

160_taiwan_4.jpg

  台北駅の中のホール。床に座って待ち合わせ?

161_taiwan_5.jpg

 電車の切符。500円玉位の大きさのプラスチックのコイン。

 台湾はタクシー料金、電車賃がとても安く移動にはとても助かります。

162_taiwan_6.jpg

  台湾の夜市はとてもエネルギッシュ。人通りが多く、ちょっと下を向いてスマホのカメラをいじっていたら、家族の姿が人ごみの中に消えてしまい、一人迷子に。電話はつながらないし・・・。迷子の子どもが泣いてしまう気持ちがよくわかりました。なんとか息子に見つけてもらいホットして、美味しいプルプルの豚足をほおばり、満足。

163_taiwan_7.jpg

  「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる街、九份。スタジオジブリは違うと言っているそうですが。

 


2014年の忘れ物 ⑤ (宴)

156_ojisan_3.jpg

 亡き父の兄弟は7人。もうすでに6人は他界し、一人残った叔父が90歳になり、甥、姪達を招待、宴を催してくれました。普段はほとんど会う機会がなく、会う時というと黒い服を着ての集まり。久しぶりに思い出話などに花が咲き、とても楽しいひとときでした。

 お祝いの掛け軸、夫の七福神の絵と私の文字で作ってみました。久しぶりの軸作り、楽しい作業でした。

 


2014年の忘れ物 ④ (ちいさな、ちいさなカニ)

154_kani_1.jpg

  スーパーで買ったアサリのパックの中に、ちいさな、本当にちいさなカニが入っていました。

 飼うのは難しいので、すぐ近くの海へ放しに行きました。

 突然の波に!

155_kani_3.jpg

 ハマヒルガオがきれいに咲いて。ちょっと得した気分です。


2014年の忘れ物 ③ (航空公園)

151_kokukouen_1.jpg

  2014年5月ゴールデンウィークが終わった頃、二人で所沢の友人宅におじゃましました。

 友人夫妻、妹さん夫妻、それに娘さん夫妻、お孫さんたちも加わり。皆さんとても仲がよく楽しい宴でした。羨ましい!

 美味しい御馳走をたくさんいただき、翌朝起きて、すぐ近くの航空公園を散歩。緑がいっぱい、手入れも行き届いて。清々しいとても気持ちのよい朝でした。

152_kokukouen_2.jpg

 

153_kokukouen_3.jpg


2014年の忘れ物 ② (介護支援専門員)

174_keamane.jpg

  介護支援専門員(ケアマネ)の資格者証を頂きました。感動! ひょっとして最高齢合格者?
周囲の皆様のご指導、ご協力によりなんとか1年仕事をさせて頂くことができました。感謝!!


2014年の忘れ物 ① (新潟県見附市へ)

148_mitsuke_1.jpg

 2014年4月新潟県見附市の学校の副読本『みつけ塾』のデザイン作業も最後の頑張りどころ。どうしても欲しい写真があったので撮影に行った。 朝早く自宅を出発し、日帰りのかなり強硬なスケジュール。

 それでも食い意地のはっている二人のこと、昼食は前回来て歩いた時に確かこの辺に美味しそうなお店があったはずと入ったところ 、お魚のとても、とても美味しいお昼ご飯を食べさせてもらいました。見附市役所そばの「まる山」、後で見たらネットでも評判のお店でした。

149_mitsuke_2.jpg

 市役所すぐそばの市民交流センター「ネーブルみつけ」の市の案内スタンドに既に出版されている3冊の「みつけ塾」がありました。なんだか懐かしく嬉しく。。。

150_mitsuke_3.jpg

 長岡市にある入沢記念公園。見附市に生まれ、日本の医学界で活躍された入沢達吉、父の恭平、叔父の池田兼斎の業績を称え、解放されている庭園。


五月晴れの日

  また今年も長生村の田んぼの合鴨放鳥式の日がやってきました。
田んぼの虫をたくさん食べて下さいね。

  放鳥式で美味しいおにぎり、豚汁、お漬物をいただいた後、お天気もよく、
ちょっと寄り道をして白子のたまねぎを買いに行きました。

145_tamanegi_1.jpg

  この時期は白子のたまねぎの最盛期、あっちこっちで幟を立てて
道路沿いでたまねぎを売っています。

147_tamanegi_3.jpg

 

146_tamanegi_2.jpg

  白子のたまねぎは、とてもみずみずしくて生で食べるのが美味しいです。
我家では2人家族ですが10kgのネットを買います。

 スライスして梅酢とシソジュースをドボドボと入れ蓋をして冷蔵庫に。
毎日のように食卓に出ます。その他スライスした物を冷凍保存したり。
涼しいところに置いておくと、そのままでも結構長持ちします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。